6月 04 2020

箱根に彼女と2人で行きました。移動には新宿発の小田急ロマンスカーを使用しました。箱根は3月に旅行で向かい、彫刻の森美術館、ロープウェイと大涌谷、箱根湯本駅の近くを回りました。夜は旅館に泊まり、露天風呂付きの個室が広さもあり素晴らしく、懐石料理も美味しくて大変満足しました。目的は観光ですが、彼女と付き合い始めて間もない頃、「どこか温泉旅行に行きたいね」と話しをして、その時に箱根が近くて有名だ!ということで箱根を選びました。

彫刻の森美術館はとても広く、周りもとても静かで屋外展示をゆっくりと観ることが出来ました。体験型の展示もあるため子どもと観に来ても楽しめると思います。展示が面白いので、芸術はあまり詳しくない…という人にもおすすめです。ピカソ館など誰でも知っている有名な芸術家の作品を目の前で鑑賞できるのでぜひ行ってほしいです。

大涌谷はロープウェイが高いところが苦手な人にはヒヤヒヤものだと思いますが、間近で観る景色は格別でした。そこで食べた名物の黒玉子も出来立てを美味しく食べさせていただきました。地熱と火山ガスの化学反応を利用した黒たまごは、見た目はインパクトがありますが、お湯で作ったゆで卵と比較してうまみ成分が20%ほど高いそうです。

旅館は古くから続く老舗の三河屋旅館に泊まりました。木造の建物は趣きがあり、落ち着いた館内は旅の疲れも癒されます。夜は特上の牛ロースを使用したしゃぶしゃぶをいただきました。お野菜も大変美味しく、今まで食べたしゃぶしゃぶの中で間違いなく一番美味しかったです。生卵とからめて口の中であっという間に溶けてなくなってしまうロース肉の美味しさは忘れられません。

箱根旅行は各観光地が離れていて徒歩で回るのは難しいですが、移動も楽しめました。大涌谷に向かうまでは箱根湯本駅から登山鉄道を利用しました。通常の電車に比べてかなりゆっくりと山中を進む電車ですが、車内が少し傾き山に登っている感覚が直に分かりワクワクします。周りの乗客の方達も観光目当てで来ているのでみんな目を輝かせながらどんどん乗り進めていて、利用して良かったなと思っています。

そして、最後大涌谷に行くにはロープウェイに乗る必要があります。このロープウェイも絶景で、少しずつ進んで行った先に見える大涌谷の景色は本当に素晴らしかったです。ただ、山を登っていたかと思うと急に谷を進むようになるので彼女は少し怖がっていました笑。
大涌谷では黒玉子や玉子ソフトクリームを食べたり、山の上から観る景色を楽しみました。高い場所で緊張するかもしれませんが、彼女や好きな人とならそのドキドキも相まってより親密になれると思います!

旅行の際は箱根フリーパスを利用することをおすすめします。私が行った際はあまり多くの場所を回る予定ではなかったのでフリーパスを利用せず、都度きっぷを購入していました。しかし、ロープウェイも往復大人で1000円以上かかりますし、費用対効果を考えると買った方が確実にお得です。一部施設では入館料の割引などの特典も受けられるため、お買い物をする予定の方も積極的に利用すると良いと思います。

また、各観光地は距離があるため時間に余裕を持って移動しないとすぐに1日経ってしまいます。実際に箱根湯本?大涌谷まではロープウェイも含めて片道1時間以上かかりました。途中徒歩での移動も考えると歩きやすい服装で向かうのもおすすめします。ルート次第では観光の半分近くを移動に費やすこともあるため大変に感じることもあります。しかし、移動中の景色もきれいで楽しめるのが箱根の良いところだと思うので、まずは行く前に天気予報を確認してから旅行を楽しみましょう!